不安障害

少しずつ治していきたいと思っています。

拒否した対話を要求すること

はてな匿名ダイアリーはとってもお勉強になります。

自分のブログに書いても意見をもらえないので匿名ダイアリーにブログのURLつきで投稿したらマルチポストということになるんですね。

マルチポストMulti-post、Multiple posting、Multiposting)とは、同一の内容の文章を複数のニューズグループ掲示板に別の記事として投稿すること。[1]クロスポストとは区別される。

 なぜブログ自体のURLを掲載したかというともちろんブログにも足を運んで欲しかったから。という理由ともうひとつ色付きの方が会話が見やすいと思って掲載したんですけど二度読む手間になってしまうのですね。気をつけなくては。

先日のブログ記事にある

恋人「お前人の気持ちわからなすぎじゃない?」 - 不安障害

に、意見が欲しくて匿名ダイアリーで投稿したんですが、しっくりした意見がもらえたので一部掲載させていただきます。

 

まず、本人も判っていると思うけど、何か意見を言いたいなら、途中で折れずにきちんと話を終わらせよう。

「もう少し早めに連絡してくれると嬉しいな」から「遅くないやwww」の流れを相手の立場から見てみると、

問題提起され、若干不機嫌になりつつもどうしたらいいかという話に踏み込みかけているところで「やっぱいい」と問題を取り上げられてしまっている。

まり文句だけ言われて対話は拒否された格好になるわけだ。

他人ならまだしも、恋人のような距離感の相手に「不満を持っているけど話し合う気はありません」という態度だけ見せられたら、どう思うかな?

次にこれは本人も気づいてないのかもしれないけど

「前は毎日会うって言ってたのにwwwどうしてこうなった・。」と次の不満を言っている。

そこで「まぁいいや」という答えに対して、・・・・なんか怒ってる?」と聞いているのがまた悪い。

今まさに対話を拒否されたので、突っ込んだ話し合いはやめようとしたにも関わらず、今度は対話要求している。

きっと相手は「どっちだよ」と思っているんじゃないかと思う。

 

(これもマルチポストになってしまうのかな)

と、思いつつも納得してこれから気をつけようと思ったので書かせていただきました。