不安障害

少しずつ治していきたいと思っています。

恋人「お前人の気持ちわからなすぎじゃない?」

悲しいことに恋人に人の気持ちが分からないアスペ認定されてしまいました。

人の気持ちというのはどうやって汲み取ればいいのだろうか。

恋人でも仲の良い友達でも絵文字や顔文字を使うことのない私はLINEを使ってやりとりすると相手の気持ちを間違って汲んでしまうことが多い。

 

今日は朝食を一緒に食べる約束をしていたんだけど彼が体調が悪いのでキャンセルという話しになった。

恋人「ごめん仕事がキツくて体調悪くなっちゃったから今日キャンセルでいい?」

私「いいよ!お疲れ様です!」

恋人(動画ストリーミング中)

私「体調大丈夫?どう具合悪くなっちゃった?」

恋人(動画ストリーミング中)

私「もう少し早めに連絡してくれると嬉しいな」

恋人「早めに言ったつもりなんだけど」

 

この時点で私は先日も当日キャンセルがあったので当日に予定をキャンセルするのは早めじゃない・・。という不満を持ってしまった。

しかし後から知ったとはいえ動画のストリーミング中にメッセージが何度も飛んできたら苛々する恋人の気持ちもわかる。

 

私「もう準備しちゃってたの!」

恋人「準備するの早いね」

私(7時30分に待ち合わせで、電車で30分かかるから駅まで歩く時間も考慮した上で髪を乾かす時間や化粧にかかる時間をいれて4時50分頃にお風呂に入る)

私「6時20分に家でないといけないから」

恋人「7時30分に待ち合わせしてて5時半に連絡って遅いの?」

私「遅くないやwww」

(恋人が苛々してると判断したのでこれ以上悪い方向に行かないように折れる)

恋人「5時くらいにならないと会える体力あるかわからないから」

恋人「今週はいいや」

私「今週はもう会わないってこと?」

恋人「うん」

私「前は毎日会うって言ってたのにwwwどうしてこうなった・。」

恋人「仕事の内容が少し変わってキツくなった」

恋人「まぁいいや」

私「唯でさえキツい仕事なのに追い討ちかけられて吐血させるつもりか鬼畜社め」

私「・・・・なんか怒ってる?」

恋人「怒ってるのはお前でしょ?」

恋人「準備するからもっと早く言えとかさ」

 

ここらへんで不安障害のような症状がではじめて

"このまま愛想尽かされて振られる"

"怒って私のこと嫌いになってしまう"

なんていう感情がぶわぁ~っときて急に怖くなった。

 

私「ごめんなさい。最初は(会えなくて)ちょっと悲しかったけどもう平気!」

恋人「平気とかじゃねーよ」

恋人「お前人の気持ちわからなすぎじゃない?」

 

まずは恋人に煽られるのを恐れて一番に謝ってしまう癖が悪かったのだろうか。それとも"(会えなくて)悲しかった"という自分の気持ちを伝えたことが悪かったのだろうか。

 

私「ごめんなさい」

私「早く連絡してっていうのは伝えない方がよかったし、恋人さんは早めに連絡してくれたのに会いたかったから当てつけみたいな感じで"早くれんらくしてよ!"って言っちゃった。本当にごめんなさい」

恋人「わがまますぎ」

私「ごめんなさい」

恋人「俺がどれだけ疲れてるか想像できたらそうならないのにね」

 

もう不安はMAXで心の中はどうしたらいい?どうすれば喧嘩にならない?ってはてながでまくってました。目からはぶわ~って涙が出てきて"呆れられた?"って気持ちでいっぱいでした。

 

私「本当にごめんなさい」

恋人「例えば俺が女で、生理きたから違う日にして欲しいってお願いしてたらそんな嫌味いってこないでしょ?」

(私は自分がどこで嫌味を言ってしまったのか明確にできない)

恋人「それが仕事だったら不機嫌になるって仕事別につらくないでしょって心のどこかで思ってるんだよ」

私「そういう風に考えてはいなかったです。本当にごめんなさい。許してください」

恋人「うん」

 

恋人の言ってることはほとんど正しいしたとえ話も筋が通っていてすんなり理解できるはずなのに、心が不安定になってしまうと、最優先することを間違えて理解しあって和解することよりも振られないために許されることを最優先してしまうのは私の悪いところです。

その上恋人の仕事のキツさを一番身近に感じているはずなのに受け止められずに自分の感情をアピールして傷つけてしまったことも反省。

だけど私はどこが一番間違っていてどう答えていけば、雰囲気を壊すことなくこの一連の流れを阻止できたのかがわからないのです。